TOP > スポンサー広告 > 店長・課長、管理職から外すTOP > 労務管理 > 店長・課長、管理職から外す

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店長・課長、管理職から外す 2008.04.11

04/09 青山商事 店長・課長、管理職から外す(日経)
 紳士服最大手の青山商事は8日、店長と本社に勤務する課長の全936人を会社側が残業代を払わなくてもいい「管理監督者」から外すと発表した。これまで払っていなかった残業代と休日手当を21日から支給し、過去2年の未払い分約12億円も払う。同業のコナカが「名ばかり店長」の問題から労働基準監督署から是正措置を受けており、労働実態にあった待遇に変える。
 現状の勤務実態を検討、十分な裁量権を持つ管理監督者にあたらないと判断した。今年3月には同社の店長一人が、個人で加入できる外部の労働組合を通じて、管理監督者から外すよう会社側に要求していた。
 青山商事はこれまで店長以上と本社の課長以上を管理監督者としていた。今後は店舗関係は「ブロック長」以上、本社は「部長代理以上」を管理監督者とする。今回の措置で青山商事の社員に占める管理監督者の比率は現在の24%から3%まで低下する。(了)


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。