TOP > スポンサー広告 > 第22回参議院議員選挙 結果TOP > 政治社会 > 第22回参議院議員選挙 結果

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第22回参議院議員選挙 結果 2010.07.18

第22回参議院議員選挙は7月11日投票、即日開票された。民主党は改選54議席に届かず44議席と大敗、国民新党と合わせた与党で過半数を割り込んだ。自民党は改選38議席を大幅に増やし51議席を獲得、改選第1党となった。
 参院で過半数を占めていたゆえの、安定政権であったが、この結果、予算、条約の承認、首相指名については憲法が衆院の優越性を定めているが、衆参両院での可決が必要な一般法の法案は、与党の意向に沿った形での成立は難しくなった。しかも参院の17の常任委員会のうち16で野党の委員が過半数を占め、野党全員が欠席すれば、委員会も開けない。法案採決の前に審議入りもできなくなる可能性がある。また、民主党は連立を組む国民新党と合わせても衆院で3分の2に満たないので、参院で否決された法案を衆院で3分の2以上の多数で再可決・成立させるということもできず、自民党が与党の2007年の「ねじれ国会」よりも状況は厳しい。

【新勢力分野】
第22回参議院議員選挙結果



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。