TOP > スポンサー広告 > NHKスペシャル ものづくりTOP > 企業情報 > NHKスペシャル ものづくり

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKスペシャル ものづくり 2008.03.20

03/10 NHKスペシャル 「社員みんなで会社を買った ~地方発 “EBO” の挑戦~」
 大牟田YOKASOL㈱を舞台にした「社員みんなで会社を買った ~地方発 “EBO” の挑戦~」。昨年11月6日放送の”日経スペシャルガイアの夜明け”でも紹介されていたようだ。製造だけではなく、建設の壮大なビルが出来上がっていく様、”ものづくり”には昔から憧憬というか畏敬の念を持っていた。番組をみていて何となく分った。有機体としての組織のパワーというものを。
 番組に目が止まったのは、舞台が大牟田ということもあったが、太陽電池パネルの製造というのも引っ掛った。少し前に太陽電池関連の東証マザーズ上場の会社エヌ・ピー・シー創業者の記事を見ていたからだ。

〈創る ベンチャー経営〉(日経新聞2月27日)
 太陽電池の発電素子をパネルにする製造装置で世界シェア4割を握るエヌ・ピー・シー。社長の隣良郎(ちかきよしろう 49)は昨年、世界的な企業家表彰制度である「アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー」の日本代表に選ばれた。米監査法人アーンスト・アンド・ヤングが1986年に創設し、デル創業者のマイケル・デルらも受けた賞だ。それでも隣は「ベンチャー企業の経営者とは呼ばれたくない」と言い切る。
 理由はこうだ。「ベンチャーというと冒険やギャンブルの感じがする。経営はそのどちらでもない」。五分五分の可能性では決して動かない。9割の勝算が見えるまで、慎重でゆっくりした経営を心がける。創業当初から、取締役会での決定は全員一致が原則だ。
 同社には2年前から上海に事務所を開設する構想がある。既に中国政府から認可を得て、ビルの一角も借りた。社内では事業の早期開始を推す声がある反面、中国企業をパートナーにするには技術力不足と慎重な見方もある。隣の指示は事務所開設の凍結。主要な太陽電池メーカー10社弱と出張ペースで取引し、じっと市場が熟すのを待つ。
 高校の同級生で取締役の佐藤寿(48)は入社した96年当初、全員一致の原則に違和感があったという。「隣自信が前のめりになりやすい。だから自制しているのだろう」
 会社をつぶさないこと――。隣にとって経営判断の基準は明快だ。会社が存続できなくなるリスクをできる限り減らすことに尽きる。ベンチャーのイメージとは対象をなす経営の原点には、終身雇用と信じた会社が実は幻想だったとの思い知らされたことがある。
 隣は大阪大学工学部を卒業後、商社の伊藤萬(現・住金物産)に就職した。「一生勤め、取締役になる」という人生を思い描いていた。だが経営悪化で92年に退職。産業機械を担当していた縁で、真空製造装置で知名度が高かった日本ポリセロ工業に入社した。数カ月後、財務がボロボロで会社の寿命は何カ月もないことが分る。
 商社時代から中小企業経営の厳しさは肌で感じていたが、職人とのきずなを捨てる気にはなれなかった。伊藤萬との同僚とと共に日本ポリセロの営業権と債務を承継し、92年にNPCを立ち上げた。
 成長のきっかけは取引先からもたらされた。大手電気会社から真空機の注文が急増したからだ。調べてみると太陽電池のパネル製造に利用していることが分り、94年に製造装置事業に参入。米国人技術者の助言を参考にし、配線や温度制御、計測など様々な技術を確立していった。
 ライバル会社は工程ごとの単体機を製造するが、NPCはラインを一貫生産できるのが強み。2008年8月期の連結売上高は82億円と、5年で5倍近く伸びる。隣は創業当初、30年続く会社を目標としていた。自分が年金をもらえるまで、との発想だったが、今ではずっと続く会社にしたいと思っている。
 急成長で社員は150人まで増えた。松山市内の新工場が稼動すれば更に増える。「18歳で入社する社員にとって、会社は40年続くことが必要」と隣。毎年春、「目立たなくても良い会社」に向けて事業を磨いていく期間は一年ずつ延びていく。

※3月31日(月)放送のNHKスペシャルは「名ばかり管理職(仮)」 放送案内


【平成21年6月14日関連情報追加】
T B R 産 業 経 済 の 論 点(No.08-10 2008年11月19日)
             福田 佳之 東レ経営研究所 産業経済調査部
コア技術を活用して新規事業を創出する企業とは
- 食品関連から見事な転身を遂げた太陽電池製造装置メーカー エヌ・ピー・シーに学ぶ -

http://www.tbr.co.jp/pdf/report/mon_e002.pdf


【平成21年8月12日photo追加】JR博多駅新築工事風景(09.08.05撮影)
hakataekisintiku090805.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。