TOP > スポンサー広告 > Google検索…!TOP > ひとりごと > Google検索…!

スポンサーサイト --.--.--


Google検索…! 2009.07.16

13日に『「新型インフルエンザと就業禁止」 Google検索から抹消 』の”ひとりごと”を書きました。その後、Google検索からのアクセスが明らかに落ちているような気がして、昨日、調べてみると相当数の記事がインデックスされていません。アクセスは昨日、今日とほぼ半減しています。

もともとインデックスされていなかったのかよく分りませんが、直近まで検索で表示されていたものも相当消えていますので抹消されたような気もします。Google検索窓を置いていますが、サイト内検索では意味をなさなくなっています。

ペナルティなのか、単に無用と判断されたのか原因はよく分りません。ペナルティであればコンテンツの内容に問題があるのか?同様の構成でも残っているものもあれば、消えているものもありますのでコンテンツではないような気がするのですが。

SEO対策を意識的におこなってはいませんので、サーチエンジンスパムに該当することはないと思うのですが、ネットで調べると、「リンクファーム」というのがありました。「サイトの内容に関連性がないにも関わらず、相互に大量のリンクを張る行為」をいうようです。5月3日にホームページを立ち上げて、そのホームページでブログの更新履歴を記事名にリンクをつけてをアップしていました。これが原因かどうかわかりませんし、「リンクファーム」に該当するのかどうかもわかりませんが、これを削除してみました。

これでダメならお手上げです。本当の「スクラップ」 ヽ(ー_ー )ノ

初歩的SEO対策不足かもしれません。Google webmaster toolsにサイト及びサイトマップ登録を行ないました。
 検索結果回復 インデックス× (7/18AM)
   インデックス○ (7/18PM)
     初歩的WEBテクニックの問題だったようですね、勉強になりました (^_^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
