TOP > スポンサー広告 > 平成21年度補正予算 成立TOP > 政治社会 > 平成21年度補正予算 成立

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成21年度補正予算 成立 2009.05.30

 平成21年度補正予算案は29日午後の参院本会議で野党の反対多数で否決されたが、両院協議会を経て同日夕に成立する。憲法の規定に基づき賛成多数で可決した衆院の議決が優越する。
 補正予算に計上した14兆7千億円の追加対策のうち、関連法案の成立を待たなければ執行できない予算は8千億円(贈与税減税など)。関連法案が未成立でも補正予算の95%は執行できる計算。

平成21年度一般会計補正予算(第1号)等について(財務省)

政府 補正予算案を国会提出(4/28当ブログ)※厚生労働省の補正予算案は案のとおり成立


【衆議院の予算先議と優越】
憲法第60条 予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。
2 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて30日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。