TOP > スポンサー広告 > 製造業の25%「雇用過剰」TOP > 雇用問題 > 製造業の25%「雇用過剰」

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製造業の25%「雇用過剰」 2009.02.20

福岡県内、昨年秋の10倍 (日本経済新聞2月20日)

『 福岡県経営者協会が19日まとめた雇用問題アンケートで、福岡県の製造業の4社に1社(25.9%)が雇用過剰と感じていることが分った。昨年10月の調査では2.6%にとどまっていたが、3カ月余りで急増した。特に生産ラインなどで働く「現業職については45.3%が雇用過剰と答えており、企業の生産活動が急速に落ち込んでいることが浮き彫りになった。
 非製造業も含めた全体では14.7%が雇用過剰と答えた。すでに非正規社員の雇い止めなど雇用調整を実施した企業は全体の15.5%。今後実施する予定があるか検討中とした企業も18,7%あった。
 雇用対策として注目されている「ワークシェアリング」について「検討している」と回答したのは4.4%にとどまり、8割が「検討する予定はない」と回答。ワークシェアは現実的でないと考えている企業が多いようだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。