TOP > スポンサー広告 > 緊急雇用対策 助成金の拡充・創設ⅠTOP > 雇用助成 > 緊急雇用対策 助成金の拡充・創設Ⅰ

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急雇用対策 助成金の拡充・創設Ⅰ 2009.01.17

平成20年12月1日から、雇用関係助成金が拡充されました(雇用保険法施行規則等の一部を改正する省令平成20年11月28日 厚生労働省令165号)

緊急雇用対策 助成金の拡充・創設Ⅰ
(地域再生中小企業創業助成金のリンク先は福岡労働局、他は東京労働局)

中小企業緊急雇用安定助成金〔創設〕
景気の変動、産業構造の変化等の理由により、急激に事業活動の縮小を余儀なくされた中小企  業事業主に対して次のとおり支給。
イ 中小企業事業主が指定した日から1年以内に休業又は教育訓練に係る手当又は賃金を支払った事業主に対し、休業又は教育訓練に係る手当又は賃金に相当する額として厚生労働大臣の定める額の5分の4の額を支給。
ロ 中小企業事業主が指定した日から1年以内に出向先事業主との契約に基づき出向をした者に係る出向期間における賃金を負担した額の5分の4の額を支給。

高年齢者雇用開発特別奨励金〔創設〕
65歳以上の被保険者でない求職者を公共職業安定所等の紹介により、1年以上継続して雇用する労働者として雇い入れる事業主に対し、1人につき50万円(中小企業事業主にあっては、60万円)を支給。

特定求職者雇用開発助成金(一部改正)〔拡充〕
平成20年12月以降、中小企業事業主が障害者などの就職困難者を、ハローワーク等の紹介により雇い入れた場合の助成額がアップします。

イ 中小企業事業主が、身体障害者、知的障害者又は精神障害者を短時間労働者として雇い入れる場合の支給額を40万円から60万円に。
ロ 中小企業事業主が、身体障害者及び知的障害者を雇い入れる場合(短時間労働者として雇い入れる場合を除く。)の支給額を60万円から90万円に。
ハ 中小企業事業主が、重度身体障害者及び重度知的障害者、45歳以上の身体障害者及び知的障害者、精神障害者を雇い入れる場合(短時間労働者として雇い入れる場合を除く。)の支給額を120万円から160万円。

試行雇用奨励金(一部改正)〔拡充〕
中高年齢者トライアルと若年者等トライアル雇用の対象者が拡大されました。平成20年12月以降、中高年齢者は45歳以上、若年者等は40歳未満の方をハローワークが企業に紹介し、トライアル雇用を行った場合、支給。

若年者等雇用促進特別奨励金〔拡充〕
従来の「若年者雇用促進特別奨励金」の支給対象者を拡充。さらに、中小企業事業主には、支給対象期間を延長し最大1年6ヶ月間支給。

介護未経験者確保等助成金〔創設〕
介護関係業務の経験を有しない者(65歳以上の者(職場適応訓練受講求職者を除く。)及び新規学卒者を除く。以下「未経験者」という。)を、期間の定めのない労働契約を締結する労働者(被保険者に限るものとし、短時間労働者を除く。)として雇い入れた場合、未経験者(3人を限度とする。)を最初に雇い入れた日から起算して6箇月を経過するごとに、1人につき25万円を2回に限り支給する。

地域再生中小企業創業助成金〔創設〕
【対象事業主】
(イ) 雇用失業情勢の改善の動きが弱い地域において、新たに法人等を設立するとともに、当該地域の特性を生かして重点的に雇用機会の創出を図る事業の分野に属する事業(以下「地域再生事業」という。)を実施する中小企業事業主。
(ロ) 法人等の設立の日から起算して6か月を経過する日までに、都道府県労働局長に対して地域再生事業の実施に係る計画を提出し、当該地域再生事業計画の認定を受けた事業主。
(ハ) (イ)の法人等の設立から起算して1年以内の間に、被保険者として6か月以上継続して雇用する労働者(以下「創業・雇入支援対象労働者」という。)を1人以上雇い入れた事業主。
【支給額】
雇用失業情勢の改善の動きが弱い地域(13道県)においては、次の(イ)及び(ロ)に定める額
(イ) 当該法人等の設立に要した費用(その額が75万円を超えるときは、75万円)と当該法人等の設立の日から起算して6か月の期間について支払った当該法人等の運営に要した費用等との合計額の3分の1に相当する額(創業・雇入支援対象労働者が5人以上である法人等でその額が500万円を超えるときは500万円、創業・雇入支援対象労働者が5人未満である法人等でその額が300万円を超えるときは300万円)
(ロ) 創業・雇入支援対象労働者一人につき、30万円(なお、雇入れ助成の対象は100人を上限とする。)
※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府からUターン創業の場合は額が引き上げられます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。